パーフォレーションまで撮れるbbf

bbf0016

先日のLC-Aと同じく長いこと現像せずに置きっぱなしだったフィルムがもう一つありました。こちらはbbf、blackbirdfly(ブラックバードフライ)で撮影した物です。
時期は先日のLC-Aと同じで、立川昭和記念公園などで今年の春、チューリップが満開だった写真などです。

bbfは、最近の仮面ライダー?(すみません、特撮よくわかんない・・・)が持っていて話題になったカメラですね。とても良いトイカメラで、入手もしやすいので、おすすめです。
ただし、二眼という代わった撮影方法で、普通のカメラと違います。ウエストポジション(腰位置)にぶら下げたカメラで撮影します。さらに、左右が逆になるので、なかなか最初は難しいですが、慣れてしまえば楽しく撮れると思います。それと、カメラ内部のパーツを取ると、パーフォレーション(フィルムのあな)のあるところまで写真が写るように撮影できます。特徴的で、普通のカメラはできない写真ができておもしろいですね。
今回の分もパーフォレーションまで撮影した物です。

フィルムはKodakのSUPER GOLD 400を使いました。やや黄みがかっているのが特徴です。LC-Aの写真と比べてみると、カメラ、フィルムの特徴もわかってもらえるかなあ、と思いますがどうでしょう。

その他のbbfで撮った写真はこちら
bbf [blackbirdfly] – a set on Flickr

bbfはAmazon、ヴィレッジバンガードなどで買えますよ~。色もオレンジ、白、赤、青、黒、黄色など、かわいい色がたくさんあります。

夏の公園

IMG_0264

ひさびさに立川の昭和記念公園へ行ってきました。
暑かったなー。お盆と言うこともあり、お客さんも少なめ。天気は晴れ~曇りでした。ただ、場所と時間によっては風が少しありました。

日本庭園では桔梗、スイレンが咲いていました。桔梗の花はちょうどきれいに咲いている時期のようで、写真もきれいに撮れました。

それから、鷺草がたくさん植えられてました。時期としてはピーク過ぎくらいかな?ちいさいけど形がとてもきれいな花ですね。

IMG_0582

その他の写真は、下記にあります。最近は厳選して現像してるので枚数は少なめですが、よかったらご覧ください。

2009_0812_昭和記念公園 – a set on Flickr