ほぼ日手帳届きました

ほぼ日手帳2008

来年の手帳、ほぼ日にしました。
注文したのが遅かったので、他の人よりかは随分遅くなったけど、無事届いてよかったよかった^^

去年はちがう手帳使ってたんだけど、やっぱ1日1ページ書き込めるのいいなぁと実感したんでおととし使ってみたほぼ日に戻してみました。ちょっと重いんだけどね。頑張って持ち歩こうかと。

カバーは超迷った末、キャラメル&カスタード(ナイロン)にしてみたけど、カスタード色が思ったより黄色っぽいなぁ。でもツートンで可愛いのでいいカンジ。

まっさらな手帳っていいねぇ!とりあえず後で旦那とか友人の誕生日でも書き込んで見よっと。

wordpressといえばPlugin

というわけで、今までAkismetしか使ってなかったんだけど入れてみました。
何を入れてるかメモしときます。
今回はBirDesignさんのエントリーを読んで良さそうなものをまず入れてみましたー。

  1. ImageManager
    これすごい。デモみてコレは入れるしかない、と思ったプラグイン。画像をよく使う人にはお勧め。
    有効化したら、まずは設定をしないと動かないけど、導入自体は簡単です。
    ImageManager plugin – 日本語版 « BirDesign
  2. WP-AddQuicktag
    エディタ部分に好きなタグボタンを追加できる便利プラグイン。
    クイックタグを追加するプラグイン « BirDesign
  3. WP-SlimStat
    簡単アクセス解析。
  4. WP Dash Note
    ダッシュボードに書き込めるメモと、草稿のエントリを表示できるプラグイン。
  5. WP lightbox 2
    説明不要なステキプラグイン。画像使う方は是非。
  6. Akismet
    こちらも説明不要コメントスパムプラグイン。正直言ってすごい。wordpressにデフォルトで入っている。
    Akismet API-Kye を取得する必要があります。

今の所これだけ。他にも入れてみたいものもいくつかあるんですが、アップロードして有効化するだけで使えるような導入が簡単なものだけ入れてます。

というかこの数個のプラグインを導入しただけで、wordpressのいい所ってプラグインにあったんだなぁ、と実感できるほど、便利で簡単ですね!驚いちゃった。

ネックは日本語のものが少ないこと。説明はほとんど英語ですが、有名なものなら日本語で解説してくださっているサイトさんもあります。

もんくふーず

吉祥寺もんくふーず

そうそう、先週風邪で倒れた日、吉祥寺に行ったんでした。「もんくふーず」でご飯を食べました。
なんか優しい感じの、健康に良さそうな食事でした。味が薄いとかそういうんじゃなくて、しっかり美味しい味でした。野菜が多いので、健康を気にしてる方にもいいんじゃないかな。

量もたっぷり目。男性客の比率が高かったな。店内は狭いけど、落ち着いた内装でした。
日替わりは3種類から選べますし、一品料理も注文できます。私が行った時間は、ファミリーも来てましたよ。でも大人数はむりかなぁ。
場所は井の頭公園側の、いせやがあったところ(現在工事中)の通りをそのまま自然文化園方面へちょっと歩くとあります。

吉祥寺はしゃれた店ばっかりじゃなくてこういう落ち着いたお店もあっていいですよねー。

MHFをプレイしてたり

mhf_20070904.jpg

まだHR7だけど。
やっと雪山にいけるようになったくらいですね。武器はいまんとこ太刀。大剣もつかってみたり。
いまは防具と神楽の材料をあつめるのに走り回ってます^^;マラカイト鉱石が出ない;;

どちらかといえば自分の性格的には後衛職のほうが好きなんでいつかは弓か笛もやってみたかったりするけど、旦那と二人で遊んでいるのであまりその必要性もないかな。
あと二人仲間増えれば支援もやりがいありそうでいいんだけどね。どっかのマッタリ系の猟団に入ろうかなぁ。

ゲリョス、ババコンガに連敗中。いい加減倒したいんだけどなぁ^^;イヤンクックは楽勝になってきた。
あ、でも今月360エリートが出ちゃうね。MHFも今月いっぱいかなぁ・・・。

ところで今日から10月だ。寒いと思ったよ・・。風邪まだ治らない;;

連休ダウン

風邪引きました。

連休前に会社で大掃除大会があり・・・普段掃除などめったにしないうちの会社は、ともかく何年も前のホコリがそのままなので・・・それを吸ったせいか具合悪くなって結局三日間体調が悪くて倒れてました。

こんなに急激に具合悪くなったのは久々で。色々やろうと思ってたこと出来ずじまい。
まだのど、鼻が痛くて咳が出ますね。粘膜がやられてて、血の味がします;;

しかしmixiなどをのぞくと具合悪いのはあたし一人のようです。うちの会社の人たち丈夫だなぁ・・・それよりあたしがよわっちいのかな orz

一応今日になって起きれる体力が戻ったので、Galleryの改装作業を少し進めました。まだ出来上がってないけど。
WordPressの本を一冊買ったのでそれを読みながら、ですけど。それでもだんだんなれてきたかな。タグと構造をある程度憶えるまでが少し大変だけど、なれると管理が楽そうですね。
あとちょっとでできあがるかなぁ。

追記。
なんかすごい数のTBスパムがいきなりやってきたので、WPに同梱されてた最強のスパムブロッカーといわれるAkismetを有効化してみました。
あと、Galleryのテーマいじっててはまったwp list categories。
参考にしてた本にwp list catsとあり、何でうまく表示されないのか悩んでましたが、ヴァージョンアップの際タグが変わったようでした。

pixivに登録してみた

今日はtwitterで教えてもらったpixivに登録してみた。
絵描きさん同志の交流が出来るサイトさん。簡単なSNSかなぁ。描いた絵をアップして、一行コメントをもらったり、コメントを残したりできる。後、★10個を満点で評価を出来る機能がついている。個人的にはこの★機能、オプションにして欲しいなぁ。だって、低い評価つけられたらへこむじゃない^^;?

ま、でもいろんな人が描いた絵を眺めるにはいいところだ。見てると刺激も受けるし。そして筆不精な自分には、いい意味で焦るしね。

改装一応オワリ ->終わってない

ギャラリーのほうもWordPressにして、データもアップロードしたし、大体改装終わりなんだけど、やっぱりBGが暗いのが私の絵にはあってないなぁ。自分でテーマ作るしかないかなぁ。うーん。写真を置く分にはかっこいいんだろうけどね。色を調整でもいいかな。

しかし、作り始めると何かと時間かかるので、まあしばらくはこのままでいいかなぁー。あ、でもリンクとかはずしっぱなしは色々まずいんだった・・・。どうしようかな。

三連休ってことで、何をしてたかっていうと、サイトの更新作業と写真の整理、家の掃除してあとは寝てました~。もう九月も半分終わったのに猛暑ですよ。外出たくないよ^^;

Flickrのほうも更新しました。最近撮った写真をアップ。食べ物ばっかりなのはご愛嬌。

追記。
色々不都合が出てしまったので、やっぱりGalleryを直すことに・・・。しかしphpどころか、WordPressの構造も把握できてないのにいきなりテーマ作るのはムリがあるようです・・・orz
どうしようか色々調べて、考えたり試してみたりしたんだけど、どれもうまくいかず。
こりゃ戻すしかないかなぁ。困った。
連休に久々に絵でも描こうかと思ってたんだけど、サイト構築で終わってしまった。
とりあえず晩御飯でも食べよう。

WordPress用Photologメモ

WordPressでは、プラグイン+テーマの組み合わせでPhotologが出来そうだったので、GalleryのほうもWordPressにすることに決定。

正直言ってPhotologの需要って今は少ないみたいですが、イラストを置く場所はやはり自分で設置したいなぁ、とおもいまして。写真だったらFlickrでいいもんね。

1■プラグイン:Yet Another Photoblog + テーマ:Grain

2■プラグイン:Photopress + テーマ:Photo-Biyori

今回ははじめに見つけた1の組み合わせで設置してみた。
プラグイン、テーマの導入は、各サイトからDL後、該当フォルダにアップロードするだけなので、かなりかんたん。英語サイトなので、説明を読むのに少し時間がかかるくらいかな。
ちなみに、プラグイン、テーマともオプション設定はすべて英語です。はじめは面食らうけど、ちゃんと読めばそんなに難しいことは書いてないと思う・・・。
日本語で説明してくださっているサイトさんもありましたので参考に。

WP マジPhotoblogを作る | Rif.2nd
Yet another photoblog 導入メモ « Blog : Happy-go-lucky Diary « LOVING CAT

一応投稿などは無事に出来たのですが、たまにエラーを吐かれることが・・・。しかし投稿は出来ているときと出来てないときとあるし・・・うーむ。もう一度投稿するとちゃんと出来てたりするので、よくわかんないなぁ。プラグインのほうのエラーのようですが。これはしばし様子見。

WordPressインストールメモ

ロリポップでWordPressをインストールする際、調べたことをまとめ。

サブディレクトリに インストールする場合、ほぼ何も問題はなく、マニュアルどおりに作業すれば5分でインストールできる。マニュアルはロリポップの公式サイトに置いてある。

今回はインストールをトップのディレクトリにしたかったので、マニュアルどおりではだめだった。

理由はルートディレクトリのパーミッションが変えられないからである。

WordPressのサイトにも書いてあったけど、分かってしまえば簡単なことでしたが、自分でコンフィグをいじらないといけないのだった。

ファイルを解凍後、ローカルにて wp-config-sample.php を直接編集します。データベースの接続情報等を記入して保存し、wp-config.php としてリネームします

wp-config.phpにデータベースなどの値を書き込んでアップロードすれば良い。
そのあと、設置したURL/wp-admin/install.phpへアクセスするとインストーラーが走る。

これでインストール完了。

心機一転

MTの重さに耐えられず結局WordPressにブログツールを変更。

しかし、ロリポップの設定のために四苦八苦。インストール自体はかんたんなんだけどね。

どうしてもトップページに設置したかったので色々調べてやっと出来ました。

まあしばらくは日記とか自分の備忘録というカンジで書いていこうかなーと思います。

昔のログどっかにおいておきたいんだけど、ログ出力するの忘れてローカルに落としちゃった・・・。

めんどくさいんでまぁいいかな^^;無精なんで・・・。