年賀状のマナーが意外と大変だった

年末と言うことで、年賀状を作っています。

今まで取引先に年賀状出すことをあまりしてなかったので、気になってマナーを調べてみました。

とくに「賀詞」!が知らないことが多かったです。
調べて良かった・・・

「あけましておめでとうございます」「謹賀新年」など、新年のあいさつの言葉、これを「賀詞(がし)」というそうです。
賀詞は、目上の人、同僚、友人・・・など、相手によって、使う言葉が違うのです。

詳しくは下記のリンク先を見て頂くとして・・・

「HappyNewYear」は友人用。ビジネスではNG!

「新年あけましておめでとうございます」は、”新年”と”あけまして”で意味がかぶっているのでNGだそうです。
「あけましておめでとうございます」だけでOK。
新年と使いたいときは「新年おめでとうございます」になります。

「あけましておめでとうございます」は子供っぽく見える場合もあるため、
「新春のお慶びを申し上げます」(友人など)
「謹んで新春のお慶びを申し上げます」(上司、取引先)
なども良いそうです。

とても勉強になりました。
世の中知らないことがまだまだたくさんあります・・・・。

古い未使用の年賀状のこと

過去に買ったけど使わなかった、古い年賀状があったので、郵便局に持っていって、今年の年賀状と交換できないか、聞いてみました。
局員さんによると、今年の年賀状に交換することは出来ないのですが、切手や、普通のはがきに交換することが可能だと言うことでした。
ただし一枚に付手数料5円が必要です。

ということで切手に交換してきました。
書き損じやミスプリントなども交換してくれるそうですよ。

下記は年賀状マナー参考先です。
恥をかかない年賀状マナーを学ぼう – NAVER まとめ
年賀状でのルール | 28DesignWorks*28デザインワークス

ダークファルスと戦ってきた

pso20121214_013218_107

はじめてダークファルス戦に参加してきました。
とうとうアークスたちは宇宙にいってしまったのですね!

ひさびさに刺激ある戦闘でちょっと興奮気味!
なんどムーンアトマイザーのお世話になったか・・・

ダークファルスさん強すぎッス!一撃800とかくらったら生きてらんないッス!
(私のキャラ最大HP650くらい)

初めて戦ったので、部位破壊もどこかわからず、とりあえず一緒に戦った皆さんにくっついてWBとインフィニティ打ち込んでただけなんですけども。
ダークファルスの手っていうか恐竜的な・・・↓
pso20121214_010253_002

緊急クエ開始から30分間は、ダークファルスの手と戦って、その後一回だけ本体と戦うんですね。
残念ながらレアアイテムは出なかったけど、輝石はいくつもゲット出来ました。わーい!

いないいないばあ的な・・・。
pso20121214_013412_117

で、中の人ですが・・・(中の人いたからダークファルスしゃべりまくりなのかな?)
マターボード進めるとわかるのかなあ・・・・。5枚目あたりでとまってる・・・。
pso20121214_014049_009
このオールバック風なところが「うざってぇ」の人を思い出すけど、たぶん違う人だよね・・・・。
PSPoの古代人とかシズルとかもよぎりますけども・・・

あしたもダークファルスの緊急ありますように。

クリスマススクラッチの結果

pso20121211_023230_399

クリスマススクラッチをやりました!!
スクラッチ券11枚セットを購入して、11回スクラッチの結果↓の衣装ゲット。

ファニートレイター
ニットキャップ
ケルビナボディ
ケルビナレッグ
フリーゲンボディ
ブラックサンタスーツ
ブルーサンタドレス
ブラックサンダドレス

今回はサンタドレス2つも出たし、いいカンジの結果でした。ケルビナシリーズもわりと好きなデザイン。
ブラックサンタドレス↓
pso20121211_010325_034

グリーンサンタドレス↓
pso20121211_234612_030

こっちはブルーサンタドレス↓
pso20121211_234022_018

男性コスはお友達にプレゼント&マイショップへ。
ニットキャップが高騰してるみたいですね・・・売るか悩むところ・・・・。

先日貯めまくって全く使ってなかったグラインダーと強化リスク保護などをマイショップで売って、おこづかいを稼いで防具を買ってみました。
カルバリア装備揃えてみましたよ!(いつもはステルスしています)
ごつい。ケルビナレッグ+ラミアボディと一緒に装備するととげとげしい。だがそこがいい。↓
pso20121212_003116_035

いまはガンナーLV44をメインでプレイしているところなんですけど、射撃装備ってかっこいいのがあまりない気がする・・・。
武器も・・・。
リュクスエールやリュクスソワールの射撃が付いているものがほしい今日この頃・・・

naura
クリスマス仕様のナウラのケーキ屋さん。とりあえず買い占めたもののケーキの使い道があまりよくわからない件。買っただけで終わっている・・・。

クリスマスのラッピー(セントラッピー?)かわいい!!!もふもふしたい~><
しかし狩り場で出会うラッピーはよくみるとプレイヤーより大きいですね。SS撮って比較するとかなり大きいですね。こんな鳥がいたらリアルだと怖そう・・・w
でも歌ってるラッピーを見かけると和みます(*゚∀゚*)
pso20121208_011940_002

遺跡エリアは、撮影する場所には良いですね~。景色が綺麗。
pso20121111_234109_003

ガメラと名高いゼッシュレイダさん。
pso20121208_014755_003
しかし慣れるとけっこう弱い方のボスかな・・・。

PSO2が楽しいのです

pso20120815_003627_042

こんばんは。蓮華(りみあ)です。

新しいブログ(145cm.net@吉祥寺)を作ってしまったのでこっちのブログをどうしようかなーと思っていたのですが、せっかく長い期間置いてあるし、いつも過去に書いたブログを消してしまって後悔してるので、残していました。
でも、もったいないな~、何かに使いたいな~とは思いつつなにもしてなかったのですが、こちらは趣味丸出しブログとして更新しようと思いつきました。
ちょっとずつなにか書いていこうと思います。
(ていうか少し145cmのブログにもPSO2のことを書いていたのですがなんだかブログの雰囲気とあってない気がしたのでこちらに書く事に・・。)

さて、どうでもいい話ですが私の趣味といえばです。ゲームか写真しかありません。
(ダーツもあったな。最近やってないけど。)

というわけで、先ほど変なポストを更新しましたが、PSO2をプレイしています。
オープンβからプレイしはじめて、はや4ヶ月・・・楽しくて辞められません。
撮りためたスクリーンショットを掲載していこうかなと思います。
我が子を愛でるのは楽しいですね~(≧ω≦)

SS(スクリーンショットの略)を撮るのはゲームを起動中に「PrintScreen」キーを押だけなのですが、ライティングや衣装、ポーズを考えて撮るのが楽しいです。
狩り場も一転、撮影会場に・・・w

お友達のHenrietta(ヘンリエッタと読む)のも一緒に掲載していきたいと思います~。
ちなみにShip4 アンスールで活動中!

おもな登場人物
りみあさん
pso20120919_231314_001

Henriettaさん
pso20120730_163141_004

サブキャラのRe:MeeAさん。
pso20121124_191442_004
ライティング悪いですね・・・^^;

横須賀隧道めぐり

8月6日に横須賀隧道めぐりというツアーに参加してきました。
隧道とは、トンネルのことです。横須賀は、軍事基地などがあり、過去にそれ関連でつくられたトンネルがとても多く残っていて、廃墟マニアやそういった深い歴史が好きな方にはたまらない土地だそうです。
私もこういったツアーがあるのは、初めて知りました。
今回はお誘いいただいたのでおもしろそうだと思い参加してみました。

当日は、気温がかなりあがってとても暑い日でした・・・最高気温が35度くらいだったかな・・・その中を3時間ほど、おおよそ8キロほどの道のりを歩きました。

参加前に聞いたときは、かなりマニアックなツアーだなーと思っていて、どれくらい人が来るのかな、と思っていたのですが、想像よりも参加者は多くて、30人くらいはいたと思います。カメラを手にしてる人も多かったです。ガイドさんはその筋で有名な方で、長身のはきはきした美人さんでした。
追浜駅を出発し、行列で町中を歩いていきました。歩いたところはほとんど住宅地や道路沿いでした。

追浜駅を出発したあとは、下記の順番で隧道を見ていきました。この日はテレビの取材も同行していました。

追浜駅
↓深浦隧道
↓榎戸隧道
↓筒井隧道
↓梅田隧道
↓船越隧道
↓隧道の見える歩道橋
↓田浦駅
↓長浦田の浦隧道(跡)
↓旧吉倉隧道(碑)
JR横須賀駅

一番はじめの隧道、向坂隧道。住宅地の真ん中にありました。
IMG_4834
トンネル内部。
IMG_4846
榎戸隧道。こちらは煉瓦造り。
IMG_4860
天井の模様も違います。
IMG_4861

筒井隧道。こちらはすごく縦長の隧道。道幅も狭いです。
IMG_4873

梅田隧道。ここは、ガイドさんが一番すずしい隧道、といっていたところです。
緑が生い茂っていて、確かに涼しかったですが、夜来るとかなり怖いと思います・・・・!
IMG_4891
歩道橋の上から撮影した隧道。二つあり、現在は道路として使われています。
IMG_4906

田浦駅の隧道です。ここは隧道があるので先頭車両のドアが開かない駅です。
IMG_4916

田浦駅によったあと、少し休憩して、かなり急な坂を上って、長浦田の浦隧道(跡)まで峠をあるきました。すごい湿気のため、じめじめしていて足下が悪く、暑さもあって、とてもキツかったです。峠にはこけがいっぱいで、とても滑りやすくて、下りにあったとても急な坂で、見事に滑ってしりもちをつきました・・・・(幸いけがなどはありませんでしたが)。
隧道がない頃は、みんなこういう悪路を歩いていたそうです・・・それを思うととてもトンネルのありがたさがわかるという、そういう主旨でした。いや、ホントによくわかりました・・・
↓この写真は峠にあった神社(かな?)の石段です。見事な苔・・・!
IMG_4920
この峠越えがかなり堪えて、もう最後の方は写真を撮る余裕もなくなりました・・・。

この隧道は横須賀駅近くまで来たところです。
IMG_4932

歩きながらポカリスエットを1.5リットルくらい飲んだ気がします^^;
とにかく、暑さに負けましたが、もう少し涼しい季節ならもっと楽しめそうですね。

また秋にも開催予定があるそうです。↓
興味ある方はぜひ。かなりの距離を歩くので、歩くのが好きな方におすすめです。

【神奈川】横須賀隧道めぐり | 古都・まち歩き、遺跡・化石発掘 | 神奈川県 横須賀・三浦半島 – 旅の発見
http://tabihatsu.jp/program/81118.html

この日は横須賀開港祭でしたので、JR横須賀駅はかなりの人出でした。
私たちはさすがに歩き疲れてお祭りを見る余裕がなかったですが。・・・
IMG_4939

そのほかの写真

basecafe

一輪挿し

今日も吉祥寺お店紹介です。

ベースカフェは結構有名なお店です。メディアにも取り上げられて、よく雑誌で見かけたり、テレビで紹介されたりしてます。
なので、割と混んでいることが多いかな。特に休日は。

マクロビオティックという言葉をご存じでしょうか。
ここ数年流行している言葉なのですが、吉祥寺のカフェではそれがはやっている、というか先駆けの店が多い、ときいたことがあります。
マクロビオティックは、簡単に説明すると、健康的な食事です。イメージ的にはスローフード的な・・・・(違うと思うけど) 
ウィキペディアだとこの辺です。→ マクロビオティック – Wikipedia

難しいことは置いといて。
休日にランチを食べてきました。
場所は公園側で、駅のすぐ近くです。出口にもよりますが、歩いて1~3分ぐらいかな?
この看板が目印。おみせは建物の3Fです。
P1040514

入り口にはこんなかわいい看板も。
P1040513

この階段を上っていくとお店です。
P1040512

メニューです。
P1040511

店内はナチュラル系。思ってたより狭いかな。この日は女性がほとんどですがカップルも結構いました。
窓際の席に座りました。窓際の席はカウンターになっていました。一人でもゆっくりできます。
一輪挿しの花瓶に緑がきれいです。
P1040506

セットのお茶。ホットをいただきました。
P1040496

メインのランチセットです。定食風ですね。1200円。
この日のおかずはひよこ豆のコロッケでした。(日替わりだった気がします)ご飯は玄米ですね。
お味は優しい味ですね。落ち着く味というとわかりますでしょうか。男性にはちょっと物足りなさそうな量かな。女性だったら十分かと思います。
おいしいけど、量と値段考えるともう少し安いとうれしいなあ・・・。
P1040498

お店の雰囲気はとてもよいので、お茶の時間に今度は行ってみたいですね。

↓こんな本も出てますよー。お料理好きでナチュラルフード好きの人におすすめ。

詳しくは食べログを参照するといいと思います。
base cafe ベース カフェ – 吉祥寺/カフェ [食べログ]

P1040509

j.s. pancake cafe

お店のオリジナルティー

どうもお久しぶりです。ご無沙汰にもほどがあるって感じですが^^;
忙しいとかは言いたくないけど、最近めっきり写真撮りに行ってないのですが、吉祥寺のお店巡りはぼちぼちしています。
ってことで、今日は吉祥寺お店紹介ですよ。

吉祥寺のパルコ、去年あたりからリニューアルをしています。いろんなフロアでお店が改装したり、新しい店が入りましたね。
B1のフロアに入ったパンケーキのお店に行ってきました。
名前はj.s. pancake cafe(ジェイエス パンケーキカフェ 吉祥寺パルコ店)といいます。JournalStandardっていう洋服のブランドメーカーの会社がやってるカフェです。
落ち着いたカントリー系の店内で、女性グループのお客が多いですね。

パンケーキの種類は色々ありました。
こちらはストロベリーパンケーキ。イチゴ好きな方は是非。
ストロベリーパンケーキ

メニューはこんな感じ。シンプルで見やすくてかわいいですね。
IMG_0462.JPG

一番上の写真はお店のオリジナルティーです。

ジェイエス パンケーキカフェ 吉祥寺パルコ店
JOURNAL Cafe

味はパンケーキ自体は普通ですが、トッピングが華やかです。シンプルにパンケーキと、好きなトッピングを選ぶこともできます。
飲み物は、珈琲よりも、紅茶がおすすめ。
店内は女性がほとんどで男性だけではいるのは結構勇気がいるんじゃないかな。あと禁煙です。

私が訪ねたときは、開店して間もなくだったせいで、空き席があるのに店の外にお客が並んでしまってたりしていたので、お客さんの回転の手際が悪そうな感じもしましたが、そろそろ慣れた頃かなー?
甘くない食事系のパンケーキもあるので、軽めのランチにも使えると思います。とは言っても男性には物足りないと思いますが。
雰囲気はよいので、もうちょっとすいてたら行きやすいんですが、休日は仕方ないですね。

吉祥寺のお店、他にも色々書いていきたいと思ってます。

カフェキャトル

カフェキャトルはカントリーでナチュラルな感じの、可愛らしいお店です。
吉祥寺のカフェはどこもそうですが、そんなに広くないけど、雰囲気がよい落ち着く店が多いです。

P1040493
この看板が目印。
一階が雑貨屋同系列のさんで、カフェは二階です。カフェで使われている食器類などが雑貨屋さんで売っています。
メニューは軽食(キッシュ、スープなど)やスイーツ、飲み物がメインで、カフェらしいカフェですね。
場所は雑貨屋カーニバルの通りです。

P1040494
入り口の階段。

P1040495
入り口にメニューが置いてありました。
P1040482
セイロンティー。

P1040486
フレンチトースト。多分限定メニューだった気が。
かなりおいしい。おすすめ。

P1040483
ガトーショコラ。結構甘めですがおいしいです。

P1040492
オリジナル商品も置いてます。割って飲むシロップ?みたいなもの。

P1040479
お店の天井から飾り付けられたコースターなど。とてもかわいい。
基本はフランスっぽい感じのカフェでした。お店の壁にはフランスの写真がたくさん飾ってあります。

休日は結構混んでます。けど平日も遅くまではやってないようです。(19時閉店)
詳しくはお店のサイトまで。
カフェ・キャトル 吉祥寺 | 店舗情報 | キャトル・セゾン

海ほたるの夕日

IMG_0285.JPG

正月に海ほたるまで友人たちとドライブに行きました。
そのときの写真を掲載します。
iPhoneとGF1で撮影してます。

上の写真はシールドのオブジェ。説明には複製って書いてあった気がします。

P1040314
階段の上から撮影。

IMG_0284.JPG

IMG_0280.JPG
これは歯のような部分。さび付いてますが雰囲気があってよいですね。

IMG_0274.JPG
iPhoneで撮影、instagramに投稿したもの。

IMG_0270.JPG

P1040267
夕日の写真。なかなか難しいですね。

P1040292
ちょうど沈むぐらいの瞬間。

P1040393
日が落ちたら寒くて、手がかじかんでぶれぶれ・・・・。

しかし真冬の海は寒かった・・・・。