一泊二日で松本旅行へ行ってきたので記録2日目

松本旅行2日目の記録です。下記の記事も合わせてご覧下さい。

■準備編
■1日目

2日目

朝ご飯

珈琲貴族アベで朝ご飯。ホテルの近くだったので、行ってみました。レトロな店内がとても素敵でした。
モーニングメニューは好きな物を注文でき、飲み物と一緒に注文するとトーストも50円と安いです。

旧開智学校

午前中に旧開智学校を見学に行きました。松本城から徒歩で行ける距離で、行きやすく建物がレトロでかわいいです。

すべての写真-1658
和洋折衷?な建物です。ブルーが綺麗ですね。
内部も見学できます。(有料)

当時使われていた教科書、机や椅子、調度品、資料も色々置かれていました。
教育面での歴史や時代を感じられすてきな学校でした。

お昼ごはん

長野と言えば蕎麦ということで、旧開智学校と松本城の間にあるおそば屋さん「もとき」へ行きました。

すべての写真-1661

ここの蕎麦は、白っぽく、かなりもちもちしていました。普通のそばとずいぶん違う食感。かなり美味しいと感じました。
運が良くすぐ入れましたが、店内は満席でかなりの人気店です。予約で訪れている人も多く、納得の味でした。

お昼ご飯の後は松本城の公園の中を散歩しながら繁華街へ戻りました。

カフェ栞日

帰りの電車まで時間が少々あったので、ことりっぷで見たカフェに一軒寄ってみました。
栞日というBookカフェです。
松本駅からは大通りをすこし(5分くらい)歩きます。
ガイドブックに乗っていた場所に移転の張り紙がしてあり、5軒先になったとのことで、そのまま行ってみました。
活版印刷の機械が置いてあり、目印になります。

カフェオレ、チャイ、スコーンをいただきました。美味しくて暖まりました。

20170312-133335-46
20170312-133348-48

内装がまるで外国のようで、空間も広くとてもオシャレで素敵な店内でした。
残念ながら2Fを見る余裕はなかったのですが次回は訪れたいです。
公式サイトを見ると、中期滞在向けのホテルもされているようですね。(別の建物かな?)
夫婦合宿に使えそうだと思いましたのできっかけがあれば…

もう少しゆっくり出来ればよかったのですが残念ながら帰りの電車の時間も迫り、お土産にりんごバターや野沢菜、コンフィチュール等を松本駅の横MIDORIの4Fお土産コーナーで購入しました。

まとめ

【1日目】
10:00新宿発スーパーあずさ→12:35松本駅到着→ホテルに荷物預ける→松本城→お昼→縄手通り、中町通り→ホテルへチェックイン→晩ご飯

【2日目】
朝ご飯(珈琲美学アベ)→旧開智学校→昼ご飯(もとき)→縄手通り→栞日→お土産(駅・MIDORI)→14:49分発スーパーあずさ→17:30ごろ新宿着

松本城は素晴らしく、天気にも恵まれてお城はやっぱり良いな!というのが一番の感想。
周囲の山々も美しいですし、さわやかで空気が綺麗に感じました。

今回の旅は急に計画して行ったのですが、(時期もあるかも知れませんが)かなりのんびりと楽しく過ごせました。
都心からも行きやすく、移動距離も短くて週末旅にはぴったりなところだなと思いました。

縄手通り~中道通りのノスタルジックな雰囲気の漂う街並みもステキでした。
店も多く、駅から松本城付近まで繁華街なので、コンビニやカフェも多く便利で安心できます。

繁華街といっても、都内より人が少なくて、店や歩道も広く、混雑も感じないため歩きやすいです。
都心で人疲れしてる方にはオススメの旅先です。