一泊二日で松本旅行へ行ってきたので記録 準備編

週末を利用して松本城を見にいってきましたので、その時の記録を書いておこうと思います。
これから松本へ旅を計画してる方の参考になれば幸いです。

ちなみに旅行は年に2~3回行きます。(主に国内)

長くなったので、記事を3つに分けました。よかったら下記の記事も合わせてご覧下さい。

■準備編この記事
■1日目
■2日目

訪れたきっかけ

今回の旅のきっかけは単純で「松本城を見たい」でした。
一度も訪れたことがないので、1度は現地へいって直接この目で見たいな、と思っていました。

準備

松本への行き方を調べる

松本城を見ることが今回の旅の目的なのでまずは都心から松本城までの行き方を調べました。

  • どこの駅が最寄りか?
     → JR松本駅から徒歩で行ける(10分くらい)
  • 新宿駅など山手線内から松本駅までの行き方は?
    → 新宿駅始発の直通(終点松本駅)で、特急スーパーあずさ or 特急あずさ、高速バス がある。
  • 乗車時間は?
    → 2時間30分~50分程度
  • 特急スーパーあずさ、あずさの本数 → 1時間に1~2本

出発の3日前にえきねっとで空席を探したところ、指定席にぼちぼち空きがありましたので、そのままえきねっとで予約し、その日の夜には最寄り駅の自動券売機(みどりの窓口)で切符を受け取りました。

えきねっとで予約すると「トクだ値(乗車券付)」でかなり割引きになるのでこちらを利用しました。(路線によって価格が違うようです)
この日(2017年3/11、3/12)はスーパーあずさ、2人分片道8,960円(往復17,920円)で買えました。

宿泊するところを決める

ホテルは、流石に直前の予約だと旅館は厳しかったので、旅行費用も抑えたかったこともあり、ビジネスホテルを予約しました。

天然温泉梓の湯ドーミーイン松本

出張・お仕事でのホテルご利用に『直前10日間最安値カレンダー』

レビューもチェックしましたが評判も良かったことと、松本駅から大通りを歩いて徒歩5分と駅から近いこともありこちらに決定。

出発前日に一休から予約しましたが、直前割りというプランでかなりお安く宿泊できました。
金額は安いですが施設は綺麗で大浴場もありなかなかよかったです。

この日は2人で11,900円でした。(朝食なし、部屋の指定なしのおまかせプラン。ちなみに夫婦2人、ダブルベッドでした)
ツインを確約したい方は別のプランの方が良いと思います。



当日

現地まで

スーパーあずさに乗りました。座席はよくある古い特急列車ですね。椅子は堅いですが長時間ではないのでまあ普通かな。列車自体は古いですのでそれなりです。
乗車時間は2時間30分ほど

車窓は次第に山になっていく風景が「旅行してる感」を盛り上げてくれます。
途中、気圧の関係で耳がすこし痛くなりますね。

上諏訪駅付近で、諏訪湖が住宅のスキマからちらちら見えました。ほんとに隙間からでしたが。

現地到着後はひとまずホテルに行き、荷物をあずかって貰いました。
チェックインも同時にしていただけて、ホテルの対応は良い方だと思います。(チェックインは時間にならないとしてくれないところが多いので)

気温

土曜~日曜日ともお天気は良くて、雨や雪の心配はありませんでしたが、それでもかなり寒いと思いました。
セーターとダウンコートを着ていきましたが正解でした。
日中はそれほどでもないのですが、特に日が落ちてからは冷え込みが厳しかったです。

というわけで、いよいよ当日です!
長くなったので下記のように日ごとに記事を分けていますので、良かったらご覧下さいね。

■1日目
松本城、縄手通り~中町通り、新みよし
■2日目
旧開智学校、もとき、栞日