「今年買ってよかったもの」2017年

もう12月になってしまいましたね。
2017年ももう少しで終わりというこの時期。
せっかくなので、お題「今年買って良かったもの」を書きたいと思います。

【ゲーム編】

私はひとりで遊ぶオープンワールドのゲームが好きです。
なので、そもそも選びがちですが、今回選んだゲームは日本ゲーム大賞に選ばれたものしかないです。(選んだらそうだった)
それと、ゲームは好きでも、下手なので(だから一人で遊びたい)、難易度はだいたいの場合イージーかノーマルで遊びます。
(難しいと挫折してしまい、未クリアでやめちゃうので)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド



もう何も言うことは無いくらいみんな知ってると思うこのゲーム。面白すぎて100時間単位で遊び続けてしまっています。
グラフィックは独特ですが、ベースがパステル調でとても美しい。
それと、BGMやSE!環境音メインで、余計な音がしない所がとても好きです。

欠点を上げるならメイン以外で、クエストのストーリーボリュームが足り無く感じる点。
私はストーリーを楽しむのが好きなので、サブキャラにもいろんなストーリーとクエストがあったら良かったな。
総合的にはおすすめ度MAXなゲームです。

Horizon Zero Dawn



よく、モンハンと比べられてましたが、あんまり似てないと思いますので比べられないと思います。
私なりに説明するとスカイリムの弓特化して、もっともっとバトルに寄せたにしたカンジ。
もちろん攻撃方法や武器の種類もあるので、うまくつかいこなして、機械獣とバトルするのがすごくエキサイティングで面白かったゲーム。一人で巨大な機械獣を倒すと爽快です。
グラフィックは初めて見たときはその綺麗さに声も出ませんでした。スクリーンショット撮りまくってしまうほどキレイ。
シリーズ化にとても期待していますし、続編が出たら絶対買うと思います。

ペルソナ5

↓写真はサントラです。

昨年(2016年9月)発売ですが、今年プレイしたので入れておきます。
オープンワールドではなくて、いわゆるJRPG。
ペルソナシリーズは女神転生シリーズと合わせて昔から大好きすぎて愛がおかしな方向へ行くくらいなんですけど、今回のP5はシリーズでも一番面白かったくらい楽しめました。
買う前は「怪盗…(´・ω・`)?」って感じだったのですが、そんなことすっかり忘れて遊んでました。
ゲームシステムもとても良い方向へ進んでいて、ファンとしては非常に楽しめました。それと、一時期P4シリーズでだいぶポップな方向へ進んでしまい、ダークな雰囲気好きな私としてはやや不満でしたが、今回はダークか雰囲気がかなり戻ってきてくれた感じです。
4月転校生として主人公が登場し、学校とダンジョンを行き来してゲームが進行、翌年の春までという期間の終わりが見えるのも特徴。独特なゲームシステムもとても良いです。
サントラもめっちゃおすすめ。音楽はサイコーに良いと思います。

【日常編】

ダイソン掃除機 Dyson V8 Fluffy


周囲の人が何人も買って使っているらしく、掃除機がほしいといったら勧められました。
なにしろ、とっても高価です。(量販店でも6万円くらい)購入前はこの値段に見合うのかギモンでした。
購入後の良かった点としては、やはりパワー。
うちは、それなりに自動車がとおる道路に面していてホコリが積もりやすいですが、1度でもだいぶキレイになります。
欠点は、音がうるさい、とよく言われていますが、うちの環境だとそうでもないです。
それよりも、個人的には、物理的なサイズ大きいので、小柄な私には結構扱いにくいです。
そのため、この掃除機を買ってから掃除は旦那さんの日課仕事となりました。(わーい)
旦那さんがいうには、「ゆっくり目に動かす」とよくゴミが取れるらしいです。

オイシックスの宅配、KitOisix

今年6月頃から、宅配生活はじめました。 もうなくてはならないものになりました。
過去、生協やネットスーパーなども使ってきましたが、オイシックスが一番好きです。
近年、夫婦の家事分担についてのエントリをよく見ますが、この宅配で問題のいくつかが解決できると思います。
とくにメニューを何にするか考える工程!コレ結構面倒くさいんですよね~。
毎食、自分で考えてると食材や味も偏ってしまうし、レシピしらべる時間を取るし、メニューが決まらないでスーパーにいってしまうと、余計な物を買いがち。そして冷蔵庫で腐る…みたいな悪循環。
その点、オイシックスの料理キット「KitOisix」は、決まった材料がとどいて使い切りのため、便利で、さらに野菜も美味しいです。
うちの旦那さんは生野菜が嫌いですが、オイシックスの野菜だと食べます…。
欠点は少し高価なことや、単身の方向けのキットはないことが上げられるかと思います。
多少高価でも美味しい、安心な野菜がたっぷり、自宅まで届く(重い物は運ばなくて良い)っていう点で、私は相殺できると思っています。

以上、今年買ってよかった物、でした。